佐渡水戸・・・ポメラニアン



ポメラニアンの モモちゃん。

・・・今日は、3月10日。 水戸の日。

CIMG5587

・・・そして、佐渡の日。

CIMG5635

・・・ごろあわせは、いいけど。。短絡的ね〜。

CIMG5594

そして、ポイントサービスの多い日でもあるよ。

あのドラックストアや、そのドラックストア、

そのスーパーも、あのスーパーも。 ああ忙し10日。


尋ねて・・・ウイペット



ウイペットの コタロウくんが、悩んでいます。

・・・ねえ、エリーさん。散歩いきたいんだけど。寒いかな?

CIMG6774

・・・ねえ。タロ吉くんは、外寒いと思う?

CIMG6785

・・・なんて、悩んでないで、先、散歩行ってきます!

CIMG6786

・・・やっぱり。。。寒い。。

CIMG6760 のコピー

そのわりに、楽しそうに走ってたのは、気のせい?


動物取扱責任者講習



札幌市の動物取扱責任者研修に行ってきました。

>至 中央区 札幌市保健所

CIMG7215この講習は、札幌市で、

動物を取扱う者の責任者が、必ず受けなければならない講習で、

ペットショップ、ブリーダー、ペットサロン、しつけ教室などの

オーナー、店長、店の管理者達が、一同に集まっていました。

内容としては、

感染病の予防や見分け方、健康管理、動物愛護の法律など。

知っている内容が大半でしたが、もう一度、見直す良い機会でした。

CIMG7213

一番印象的だったのは、

研修の休憩時間に、講師の方に質問に行く人が多かったということ。

疑問点や、一歩踏み込んだことなど、いろいろ聞いていました。

 

悪徳ブリーダーや、捨て犬問題、違法添加物ドックフードなど、

いろいろ嫌なNEWSが、TVや新聞で報道されて続けていて、

現代、抱えてる問題が山積みの業界なのかもしれないけど。

 

いやいや。この世界もまだまだ捨てたもんじゃないと、感じました。

だって、みんなはじめは、動物が好きだから、この世界に入ってきた。

はずだから。 初心忘れるべからず。


犬の換毛期。抜け毛についてトリマーが語っちゃいます(^O^)



はじめまして! トリマーの佐野です。

今日は、わんちゃんの抜け毛について、語っちゃいます。

CIMG1942

ワンちゃん達も衣替えのシーズン到来!!

年に二回、春と秋、

そう! まさに今が、みなさんを悩みに悩ませる、

毛の生え変わり時期、「換毛期(かんもうき)」なのです!

『掃除機』→『コロコロ』→『掃除機』→『コロコロ』・・・・

〝抜け毛と格闘〟の毎日、という方も多いのでは・・(´゚д゚`)

CIMG1937 のコピー

実は、わんちゃんの毛は、2種類の毛で構成されています。

・上毛(オーバーコート)・・・皮膚を保護する役割。人と同じですね。

・下毛(アンダーコート)・・・保湿の役割。暑さ、寒さを調整するための毛です。

DSC04280 のコピー

そう!

この「下毛」が、季節の変わり目には、ごっそり抜け替わるのです。

夏の毛が抜け落ち、ふわふわの冬毛に変わる!

わんちゃん自身で、冬の体をつくっているんですよ。

すごい!

プードル、ヨーキーなどは、この下毛がない犬種もあります。)

CIMG0262 のコピー 2

 

は、賞賛したとしても。。。

やっぱり大変なのが、お手入れ!!

こまめなブラッシングと、シャンプーで、

被毛の生え変わりをスムーズにしてあげてくださいね♪

放っておくと、毛玉となったり、皮膚が蒸れたりと、

皮膚炎などの皮膚トラブルを、引き起こす場合もありますよ(´゚д゚`)

CIMG1941

でも、家でのシャンプーだと、排水口が毛で詰まらないか心配。。。

シャンプーしても、抜け毛が減らない。。。

と、いう方も、いらっしゃるのでは?

 

そこで、この時期は、

WAN PKKUのトリミングやシャンプーコースを、お試しいただけたら。と。

〝シャンプーの達人〟佐野にお任せ下さいヽ(^。^)ノ

まるで別人(別犬?)のようにキレイに変身しちゃうんですよ(笑)

プロのワザを、感じていただけたら光栄です!

IMG_0277 のコピー

実は、もっと”おたく”な、情報を、

フェイスブックで語っています。

ぜひ、WAN PAKU フェイスブックもよろしく!

https://www.facebook.com/wanpakuwan