トマト・・・シュナウザー

ミニチュアシュナウザーの ポポくん。

・・・いうまでもなく、今は、トマトの旬。

・・・スーパーには、いろんな大きさ のトマトがいっぱい。

・・・そして、いろんな色のトマトが。。

トマトも すいか も、いつから いろんな色になったのか。

佐渡水戸・・・ポメラニアン

ポメラニアンの モモちゃん。

・・・今日は、3月10日。 水戸の日。

CIMG5587

・・・そして、佐渡の日。

CIMG5635

・・・ごろあわせは、いいけど。。短絡的ね〜。

CIMG5594

そして、ポイントサービスの多い日でもあるよ。

あのドラックストアや、そのドラックストア、

そのスーパーも、あのスーパーも。 ああ忙し10日。

尋ねて・・・ウイペット

ウイペットの コタロウくんが、悩んでいます。

・・・ねえ、エリーさん。散歩いきたいんだけど。寒いかな?

CIMG6774

・・・ねえ。タロ吉くんは、外寒いと思う?

CIMG6785

・・・なんて、悩んでないで、先、散歩行ってきます!

CIMG6786

・・・やっぱり。。。寒い。。

CIMG6760 のコピー

そのわりに、楽しそうに走ってたのは、気のせい?

動物取扱責任者講習

札幌市の動物取扱責任者研修に行ってきました。

>至 中央区 札幌市保健所

CIMG7215この講習は、札幌市で、

動物を取扱う者の責任者が、必ず受けなければならない講習で、

ペットショップ、ブリーダー、ペットサロン、しつけ教室などの

オーナー、店長、店の管理者達が、一同に集まっていました。

内容としては、

感染病の予防や見分け方、健康管理、動物愛護の法律など。

知っている内容が大半でしたが、もう一度、見直す良い機会でした。

CIMG7213

一番印象的だったのは、

研修の休憩時間に、講師の方に質問に行く人が多かったということ。

疑問点や、一歩踏み込んだことなど、いろいろ聞いていました。

 

悪徳ブリーダーや、捨て犬問題、違法添加物ドックフードなど、

いろいろ嫌なNEWSが、TVや新聞で報道されて続けていて、

現代、抱えてる問題が山積みの業界なのかもしれないけど。

 

いやいや。この世界もまだまだ捨てたもんじゃないと、感じました。

だって、みんなはじめは、動物が好きだから、この世界に入ってきた。

はずだから。 初心忘れるべからず。

犬の換毛期。抜け毛についてトリマーが語っちゃいます(^O^)

はじめまして! トリマーの佐野です。

今日は、わんちゃんの抜け毛について、語っちゃいます。

CIMG1942

ワンちゃん達も衣替えのシーズン到来!!

年に二回、春と秋、

そう! まさに今が、みなさんを悩みに悩ませる、

毛の生え変わり時期、「換毛期(かんもうき)」なのです!

『掃除機』→『コロコロ』→『掃除機』→『コロコロ』・・・・

〝抜け毛と格闘〟の毎日、という方も多いのでは・・(´゚д゚`)

CIMG1937 のコピー

実は、わんちゃんの毛は、2種類の毛で構成されています。

・上毛(オーバーコート)・・・皮膚を保護する役割。人と同じですね。

・下毛(アンダーコート)・・・保湿の役割。暑さ、寒さを調整するための毛です。

DSC04280 のコピー

そう!

この「下毛」が、季節の変わり目には、ごっそり抜け替わるのです。

夏の毛が抜け落ち、ふわふわの冬毛に変わる!

わんちゃん自身で、冬の体をつくっているんですよ。

すごい!

プードル、ヨーキーなどは、この下毛がない犬種もあります。)

CIMG0262 のコピー 2

 

は、賞賛したとしても。。。

やっぱり大変なのが、お手入れ!!

こまめなブラッシングと、シャンプーで、

被毛の生え変わりをスムーズにしてあげてくださいね♪

放っておくと、毛玉となったり、皮膚が蒸れたりと、

皮膚炎などの皮膚トラブルを、引き起こす場合もありますよ(´゚д゚`)

CIMG1941

でも、家でのシャンプーだと、排水口が毛で詰まらないか心配。。。

シャンプーしても、抜け毛が減らない。。。

と、いう方も、いらっしゃるのでは?

 

そこで、この時期は、

WAN PKKUのトリミングやシャンプーコースを、お試しいただけたら。と。

〝シャンプーの達人〟佐野にお任せ下さいヽ(^。^)ノ

まるで別人(別犬?)のようにキレイに変身しちゃうんですよ(笑)

プロのワザを、感じていただけたら光栄です!

IMG_0277 のコピー

実は、もっと”おたく”な、情報を、

フェイスブックで語っています。

ぜひ、WAN PAKU フェイスブックもよろしく!

https://www.facebook.com/wanpakuwan